top of page
acktimg.png

エアコンのプロのノウハウで

より安心快適な空調生活♪

市販スプレーでエアコン掃除を自分でやった結果【失敗談】

この度、一般の方から次のような実体験を投稿していただきました。

ひとつの事例としてご参考までに紹介いたします。

自分でエアコンクリーニング!

エアコン洗浄スプレー

夏が近づいてきたため、エアコンのクリーニングをすることに決めました。

ネットでエアコンクリーニングを調べると沢山の情報やクリーニング業者さんが出てきました。

でも「業者さんに頼む料金がもったいないな」と思い自分でやってみることにしました。

フィルターだけではなくエアコン内部まで掃除をしたかったので、ホームセンターで見つけた「エアコン洗浄スプレー」を試してみることにしました。

初めて使用するのでスプレー缶に書いてある説明をきちんと読み、説明書きの通りにエアコンのフィンにエアコン洗浄スプレーを吹き付けました。フィンは熱交換器とも呼ばれるエアコンのフィルターの奥にある金属板の部分のことです。スプレーはとても勢いよく出て来て、汚れがよく落ちそうな感じがしました。

使用したエアコン洗浄スプレーは、吹き付けてから少し時間を置くと洗浄剤によって落とされた内部の汚れが配水管から出て来るものでした。

しばらくの間、汚れが出て来るのを待ちました。1缶を全部使用したので結構な量をスプレーしたはずなのに、排水管からは思っていたほど汚れは出てきませんでした。

出る汚れが無いほどエアコン内部が綺麗だからだとその時は思いました。

嫌な臭いも感じなくなったので、内部まで綺麗になり気持ちよく使えると思いました。

エアコン消臭

でも、後で臭いが消えたのは汚れが取れたのではなく消臭剤の効果で一時的に臭いが抑えられたからだとわかりました。。

数日後、エアコンから水が漏れ出す

掃除をして数日経った夜に突然エアコンから水が流れ出しました。量はエアコンの下の床に水溜りが出来るほどです。止まったと思ってもしばらくするとまた流れてきます。様子を見たのですが、翌日も同じように水が流れました。

自分ではどうしようもなくエアコンの修理などをしてくれる業者さんに依頼をしましたが、夏の時期はクリーニングや新規取り付けなどでとても混み合っているそうで予約が取りにくかったです。それでも出来るだけ早く時間を作って来てくださいました。

修理の結果

見ていただいた結果、使用した市販のエアコン洗浄スプレーがエアコンの中で詰まっていたことが原因でした。排水管が汚れで詰まってしまったために、エアコンから出る水を外に出すことができず、水の溜まる場所(ドレンパン)から溢れ落ちたのです。

これまでに溜まったホコリとエアコン洗浄スプレーが絡まって排水管が詰まっているとのことでした。

分解+洗浄をしていただき再び使えるようになりました。

保証が効かない!?

修理に来てくださったエアコン業者さんの話では「市販のエアコン洗浄スプレー使用するとベタつきが残るってしまいホコリなどのゴミが余計に付着しやすくなってしまう」「洗剤を水で洗い流さないため、余計にカビの栄養になってしまう可能性がある」とのことでした。

さらに「今回のように修理になることもあり、その際には修理保証の対象外になってしまうこともあるので市販のエアコン洗浄スプレーは出来るだけ使わない方が良い」とも言っていました。

結局、汚れも取れていなかった…

エアコン業者さんが洗浄した際には大量に真っ黒な汚水が出てきました。

市販のエアコンスプレーでは汚れはほとんど落ちていなかったのだと実感してしまいました。

また、市販のエアコンスプレーには消臭剤が入っているものが多く、汚れが取れていなくても一時的には臭いを感じなくなることもあるようです。

さらに、消臭成分などが余計にカビや菌の栄養になってしまうこともあるようなので注意が必要だと思います。

エアコンクリーニングはプロが安心

クリーニングを決めた当初は、エアコン業者へ依頼することも考えました。ですが、市販のエアコン洗浄スプレーのほうが費用も手間もかからないと思い、そちらを選んでしまいました。

結果、業者にクリーニングを依頼するよりも高額の支払いになりましたし、余計な時間も掛かってしまいました。

エアコンメーカーでは「ご自身での内部洗浄は行わないように」との注意書きをしています。

エアコンクリーニングをする際に大切だったのは、市販のエアコン洗浄スプレーの説明を読むことではなく、メーカーの説明をしっかりと確認することでした・・・

実際、市販スプレーを使って不具合が出た場合には修理保証の対象外になってしまうこともあるとのことなので使わない方が賢明だと身を持って感じました。

やっぱりプロに任せるべき!

エアコンは素人では扱えるものではないと痛感しました。

プロにクリーニングを依頼すれば安心ですし、掛かる費用や時間も最低限で済みます。

何より素人では出来ないところまでお任せすることができます。

エアコンのクリーニングはプロに依頼するのが安心だと実際の経験から学びました。

 

まとめ

市販のエアコン洗浄スプレーは確かに値段もお手軽でエアコンの汚れもスッキリ落としてくれるイメージがありますよね。

でも、洗浄成分や消臭成分がエアコン内部に残ってしまうと余計カビや汚れの原因になることもありますし、金属を腐食させてしまいエアコンの寿命を縮めてしまうこともあります。

また、メーカーや販売店の保証を受けることが出来なくなってしまう可能性もあります。

エアコンのプロに任せた方がお金や時間を無駄にせず、安心してエアコンを使い続けることが出来るでしょう。

エアコンクリーニングの湘北ライフサービス
bottom of page